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2014.03.16 14:00 |カテゴリ:コメント/紹介コメント(0)

【MH4】藤岡:とにかく、容量との戦いがずっとありました。


MH4-1.jpg
藤岡:とにかく、容量との戦いがずっとありました。最低限のモーションでも1つ1つの容量が非常に大きいので、「この動きを削ろう」では済まないんです
。少しずつ少しずつ削って、やっとのことで詰め込んだモンスターです。
カッコよく見せたいという欲求と、メモリ内に納めなければいけない葛藤の戦いでした(笑)。

記事全文:http://dengekionline.com/elem/000/000/822/822195/

  


■ケチャワチャのベースになるはずだったモンスターとは!?
~記事抜粋~
谷口:最初はババコンガのモーションを流用しようという話だったのですが、デザイナーの筆が走りまして……。

藤岡:「ババコンガをベースに使うんだよ」としっかり伝えていたのですが、「どこを使い回しているの?」と感じました(笑)。流用ではなく、最初から作っていましたね。

谷口:ぶら下がる動きには苦労しましたが、仕草のモーションなどいろいろなものを入れています。最後は容量が足りなくなってしまったんですよ。

藤岡:僕も、序盤に登場するモンスターにしては容量が大きいなと思いました(笑)。ただ、開発がこだわった分、愛嬌(あいきょう)もしっかり持たせられたカワイらしいモンスターに仕上がりました。



これはメモリの話っぽいですな。
容量自体は問題なかったので・・・3DSじゃ確かにキツイか・・

■――印象的だった場所は?
~記事抜粋~
谷口:ちなみに、ガララアジャラは一番容量を使っているモンスターです。少しずつですが、クオリティに気を使って容量を削っていきました。

藤岡:大きいし関節数も多いので、容量がどうしても大きくなってしまうんですよ。

谷口:登場デモのモーションは実際にゲーム中で使っているものなんですが、最後の動きは容量の問題で、あそこでしか見られません(笑)。

藤岡:とにかく、容量との戦いがずっとありました。最低限のモーションでも1つ1つの容量が非常に大きいので、「この動きを削ろう」では済まないんです。少しずつ少しずつ削って、やっとのことで詰め込んだモンスターです。カッコよく見せたいという欲求と、メモリ内に納めなければいけない葛藤の戦いでした(笑)。



こういうの聞いてるとやはり3DSではキツイっすよ~
って聞こえてしまうわ・・・
PSVで出せと言う声も多いことから、そろそろ任天堂さんも考えてもらわんと・・・
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